1980s 洋楽★創作物語

1980年代ロンドンが舞台のバンドデビュー物語。UK中心の80s 楽曲 (YouTubeリスト参照) が登場! 20年振りに描くイラストも80年代風・・・( ˘ω˘ )

クリスマスは自宅で

物語に入れられなかった
アーティスト・楽曲シリーズ〔第7弾〕

 

クリスマスは当日より

イブの方がメインって印象なのは

1980年代後半のバブル時期、

恋人達が主役に躍り出てから……?

 

シャンパンで乾杯の豪華ディナー

夜景の美しいシティホテル

プレゼントはブランド品の数々――

 

そんなトレンディーな方々の様子を

TVや雑誌で垣間見つつ

クリスマスは本来、家族で過ごすもの

と鼻息荒くした英国かぶれの自分が

一番好きなクリスマス・ソングは

クリス・レア

『ドライビング・フォー・クリスマス』

 

一見、恋人達がイチャラブしながら

ゲレンデに向かう(←色々混ざったw)

ドライブ・ソング? と思ったけど

原題は『Driving Home for Christmas』

「クリスマスに車で家に帰る」って

めっちゃファミリークリスマス!

またクリスの低音で渋い歌声が

お父さん味があってイイんです♩

 

そんな、ほっこりした曲だから

一昔前(70年代)かと思ったけど

リリースは1986年、

ワム!の「ラスト・クリスマス」より

後だなんて、ちょっと意外!?

この曲は1978年にクリスが奥様の運転で自宅に戻る途中、雪で渋滞にハマるなか鼻歌を書き留めてできた歌詞だそうで、やはり70年代でした!(曲の方は数年後っぽいけど) 彼はギターを持ってるアー写が多いので代わりに車のキーを持たせてみたけど・・・毎度の如く微妙に似てない (爆)

 

しかもシングルのB面だったそうで
(知らんかった!)

当時はチャートに上がらず

ラジオ等でジワジワ浸透し、

1988年にシングル化

2002年に再録音

気付けば英国でプラチナディスクに!

長い年月をかけて人々に愛される

クリスマス・ソングとなりました

 

 

今日はクリスマス・イブ――

 

 

あの頃は

恋人がサンタクロースだった

トレンディーな方々も

今宵は孫子のサンタさんとして

過ごしているんでしょうね〜

 

Music Video
Chris Rea - Driving Home for Christmas

その他のアーティストも登場!