1980s 洋楽★創作物語

1980年代ロンドンが舞台のバンドデビュー物語。UK中心の80s 楽曲 (YouTubeリスト参照) が登場! 20年振りに描くイラストも80年代風・・・( ˘ω˘ )

No.2-019 Mixd Feelings

feat. New Order

階段から降りてきた僕を見て
ユミコは小さな悲鳴をあげた。
そして直ぐ、車で病院に
連れて行ってくれた。

僕の額は、2針ほど縫うことになり
ユミコは僕とステイシーに
謝り続けた。

ユミコの横で項垂れるヤスは
僕を見ようとはしなかった。

きっとこんな風に
母親に心配かけたのは
初めてに違いない。

そう思うと怪我よりも
心の方が、ギュッと痛んだ。

 

ねえ、ヤス? 君は今まで
〝無関心〟という鎧を被って
どれだけの人を悲しませてきたの? 

君と仲良くなりたがった子
たくさんいたはずだよ?
だって君は、人を惹きつける
何かがあるもの。

君は頭が良いから、自分を守るため
感情をセーブするように
なったんだろうけど
それって寂しいことだよ……

君が出会った、たくさんの人達
僕、そして何より君自身が
もどかしさと気不味さを感じている。

そのことに
気付いて欲しかったんだ――

◇ ◇ ◇

新学期が始まった。

あれ以来、なんとなく
岡部家には行っていない。

この休日、フレッドが気を利かせて

「岡部親子を招待して、アフタヌーンティーをしよう!」

とステイシーに提案したみたいだけど
僕はこれ以上バイトを
休みたくなかった。

ヤスと仲直りできる
チャンスかもしれないけど
逆に、彼と僕との間に
崩せそうにない壁が出きているのを
実感してしまうかもしれない……

僕はバイト先で、溜め息混じりに
商品を並べ終えると
流行りの曲を口ずさんだ。

 

 ~ 僕はミスした 君の話を聞いていたと思ったのに 僕がどう感じるべきか教えてよ 今ここで待っているから

New Order『Blue Monday』Released:7 March 1983]

 

「ちょっと、そんな暗い歌やめて⁉︎ それに今日は、まだ日曜日だよ」
と店長が呆れてる。

すると、店頭のチャイムが鳴った。

「ウェルカム!」

店長の声に慌てて顔を上げた
僕の目の前に、彼はいた。

始めから読む(No.2-001)

 

 ニュー・オーダー、ご登場\(^o^)/ 曲は『ブルー・マンデー』憂鬱な月曜日という意味ですよね。日曜が休みの方だと月曜が憂鬱なのは〝然もありなん〟ですが、この曲の場合はちょっと重い。
 彼等の前身のバンドのヴォーカルが自死してしまい、それをメンバーが知らされたのが月曜日だったという、その時の心境を綴った曲なのです。そりゃ暗い感じにもなりますよね(ツラい……)
 自分的には『ビザール・ラヴ・トライアングル』(1986) や『リグレット』(1993) 等の明るいPOPサウンドが好みなので、『ブルー・マンデー』もテクノギミックがちょい長い1983年盤ではなく、1988年盤をご紹介。
Music Video
New Order - Blue Monday
 

 

その他のアーティストも登場!